お食事は夜も朝も標準以上のレベルで満足です!高山荘華野

有馬温泉は3回目になりますが、高山荘華野は初めて利用させていただきました。お宿は落ち着いた雰囲気でとってもゆっくり過ごすことができました。お食事は夜も朝も標準以上のレベルで満足です。お風呂も狭いとは感じませんでした。
従業員の方々の細やかな心づかいやロビーやラウンジなどに活けられた素敵なお花にも大変、癒されました。本当にありがとうございました。

高山荘華野

有馬の高台に建つ、季節の花に包まれたもてなしの宿です。心安らぐ落ちついた大人の空間で、極上の料理と「なげいれ」の花の世界をお楽しみ下さい。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町400-1

【お料理】
自然の恵みを味わう「旬彩会席」
コンセプトは「滋養のある料理」です。春夏秋冬、その季節ならではの素材を生かし、自然の恵み・地の物・旬の物をふんだんに使いました「四季の旬彩会席」をお楽しみ下さい。朝食には豆乳とうふ鍋で引き上げた湯葉をご用意させて頂きます。

【観光スポット】
生田神社(兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1)
その昔、清少納言や上田秋成も歌に詠み、『日本書紀』にも登場する由緒ある古社。繁華街に立つ朱色の鳥居が印象的。縁結び・商売繁盛・健康長寿・勝利勝運の神として人々に親しまれ、社の奥にある緑豊かな生田の森は市民たちの憩いの場だ。神戸の町の守り神として厚い信仰を集めている。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

もてなしの配慮が行き届いており、満足できました!有馬温泉 月光園鴻朧館

有馬温泉 月光園鴻朧館は母の米寿祝いと妻の還暦祝いで利用させてもらいました。
もてなしの配慮が行き届いており、満足できました。
祝い事にも良い旅館だと思います。
食事は非常に美味しくいただきました。お風呂も良かったです。
一つだけ言わせてもらいますと、冷蔵庫の飲み物やフロントのコーヒーの値段が高いので、これらがリーズナブルになると100%の満足度になると思います。

有馬温泉 月光園鴻朧館

館内には大小合わせて9ヶ所のお風呂があり、ちょっとしたお風呂めぐりがお楽しみ頂けます。お料理は旬の素材を使用した京懐石をご賞味頂けます。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町318

【お料理】
素材本来の美味さを大切にした日本料理の心。
そんな料理長の心の込もった本物の会席料理をどうぞ。
贅を尽くした、美味の数々をお召し上がりください。
月光園は、和洋折衷の鴻朧館と純和風の游月山荘、2つの館を楽しめる老舗旅館です。

【観光スポット】
六甲アイランド(兵庫県神戸市東灘区向洋町)
六甲ライナーで陸とつながる、近未来的な人工島。島の中心部・アイランドセンター駅付近に、大型ファッションビルやショッピングモールが立ち並ぶ。カネディアン・アカデミーなどの外国人学校やインポートマーケットも多く、国際的な神戸の中でも特にインターナショナルなエリアだ。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

貸切風呂・大浴場はとても綺麗で気持ちよく入れました!兵衛向陽閣

兵衛向陽閣を初めて利用させて頂きましたが、全てにおいて満足です。
貸切風呂・大浴場はとても綺麗で気持ちよく入れました。
お部屋での夕食は量・質共に申し分無く、他の方を気にする事なく食べる事が出来ました。
そして一日お世話して下さった従業員の方、とても話しやすく楽しかったです。
有馬温泉に泊まりで行ったのは今回が初めてですが、次回もここにしようと思います。

兵衛向陽閣

創業650年、温泉街の中心高台にあり六甲の山なみや温泉街を望む部屋は純和風。大浴場からの眺めは圧巻、シルバースター登録旅館。車イスの利用可。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町1904

【お料理】
特選神戸牛
黒毛和牛の最高牛肉、神戸牛。
そのやわらかく、しっかりとした味わいを存分にお楽しみください。

北摂丹波の旬の野菜
おいしい野菜の全国ブランド、北摂丹波の獲れたて新鮮野菜を中心に、毎日たっぷりとお料理に取り入れています。

【観光スポット】
レトロビル(兵庫県神戸市中央区)
神戸港開港と同時に生まれた居留地は、各国の貿易商たちの居住区として、当時のヨーロッパの区画割をもとに街作りがすすめられた。建物には区画番号が付けられ、現在も15番館、38番館といったビル名に、その名残が見られる。南正面に配されたイオニア式の円柱がレトロな旧居留地38番館、アメリカンルネッサンス様式の商船三井ビルは美しさを誇る。1880年(明治13)、米国領事館として建てられた旧居留地15番館(重要文化財)はレストランとして活躍。海岸ビルなど、外観を眺めるだけでも楽しい。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

お客様を大切にしようとの思いが ふか〜く伝わってきました!有馬山叢 御所別墅

有馬山叢 御所別墅では大変 お世話になりありがとうございました。
スタッフの方々の笑顔と心あたたまるもてなしに感動するとともに一人一人のお客様を大切にしようとの思いが ふか〜く伝わってきました。お料理も大変 美味しかったです。
エステを担当してくださったかたも、とても親切で 素敵な女性でした。
一言 申しあげますならば リビングのテーブルを少し移動しました時絨毯にキラッと光る破片が落ちていまして、何かな〜と手に取ったらペットボトルをつぶして落ちた物のようです。(イロハス)
ガラスでなくて良かったです。

有馬山叢 御所別墅

日本最古の名湯と呼ばれる有馬温泉で、外国のリゾートのようにゆっくりできる日本人の感性を集合させた宿泊施設です。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町958−1

【お料理】
有馬温泉の地元生まれの津田義浩シェフが、有馬近郊のこだわりの野菜を使って、最新の調理器具や技法を用いて 、お野菜の旨味・甘味を引き出し作った新感覚の料理です。

お野菜のお料理にはブルゴーニュのワインが良く合いますすが、日本の勝沼醸造のワインもおすすめです。また丹波小鼓のコクのある冷酒と組み合わされるのも良いと思います。

ソムリエの杉山 携が豊富なワインの中から料理にあう、お好みの品をセレクトさせて頂きます。野菜だけでなく当然、神戸のお肉や明石浦のお魚も使用しています。また浜坂漁港からの日本海のカニやエビ類も入荷いたします。緑豊かな六甲の山々の景色といっしょに食事をお楽しみください。

【観光スポット】
山手八番館(兵庫県神戸市中央区北野町2-20-1)
チューダー式の三連式塔屋と入口のドイツ式ステンドグラスが特徴。館内には、ロダン、ブルーデル、ベルナールなどの作品が展示され、さながら彫刻美術館の趣を成している。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

若女将はじめ、仲居さん方もとても感じが良かったです!中の坊瑞苑

中の坊瑞苑は高校時代のお友達と一緒にお世話になりました。
お部屋・料理・お風呂・サービスと全体的にとっても満足した旅行になりました。
お部屋は10畳でしたが4人でも十分な広さでした。
お食事は少し量が多かったですが、質は良くて美味しかったです。
誕生日が近いと言ったら、若女将から嬉しいお言葉やお祝いのサービスをして頂き、お友達もとても喜んでいました。
あと、「わさびこんぶ」が美味しかったです。帰りに売店で買って帰りました。
館内も清潔感があり、過ごしやすかったです。
裏口から行くお庭も綺麗でした。
若女将はじめ、仲居さん方もとても感じが良かったです。
有馬に行くならまた、絶対お伺いしたいと思っています。ありがとうございました。

中の坊瑞苑

有馬温泉の中心に位置し、交通の便も良く、新数寄屋造りの純和風室です。静かにごゆっくりお過し頂く為に、お子様のご利用はお断わり致しております。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町808

【お料理】
季節感を楽しむ
瑞苑は料理旅館としても知られています。一品一品手を抜かず、鯛や松茸、菊、秋なすなど、季節感をたっぷり盛り込んだ丁寧な品々をご用意しております。
料理コースは、その日最高の食材を用いて料理長自らが調理する「月会席」など、バリエーション豊富に取り揃え。
繊細な中にも臨場感あふれるダイナミックな料理も取り入れており、目と舌で堪能できる内容となっております。

【観光スポット】
萌黄の館(兵庫県神戸市中央区北野町3-10-11)
淡いグリーンの外壁が美しい異人館。1903年(明治36)にアメリカ総領事ハンター・シャープ氏の邸宅として建てられた。各部屋ごとに壁の色が塗り分けられ、それに合わせてマントルピースも異なるという凝った意匠が印象的。国の重要文化財に指定されている。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

今まで泊まった旅館やホテルの中で一番感じが良かったです!有馬グランドホテル

有馬グランドホテルは口コミも良かった為、色々迷ったあげく決めたのですが、こちらに泊まって本当によかったです。
夜から急に熱がでてしまい、夜中にも関わらず薬や体温計をすぐに用意していただき大変お世話になりました。
チェックアウトの際も、フロントの方が体調を気遣ってくださるなど、本当にスタッフの方々の接客が良く、今まで泊まった旅館やホテルの中で一番感じが良かったです。
また是非利用させていただきます。有り難うございました。

有馬グランドホテル

有馬温泉街を一望し、摂津、丹波の山並みの雲海を眺望する高台のホテルです。最上階の展望大浴苑は人に優しい施設として大評判です。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町1304−1

【お料理】
リゾート風ガーデンレストランでは、中国料理、欧風料理を美味しく召し上がっていただけます。
心の中で何かがほどけるみたいに、 庭園を眺めながらお食事ができる。
きっとこの有馬グランドホテルでもう一つの幸せをみつけて頂けるはずです。

欧風料理「フィオーレ」
庭園を一望できるガーデンレストランです。
「洋と和の調和」をコンセプトにお箸でお召し上がりいただける欧風料理をご用意してお待ちしております。

中国料理「華苑」
厳選された新鮮な素材を使用し、「あっさりとした味付け」が華苑の料理。
小さなお子様からご年配の方まで気軽にお楽しみいただけます。
又、「本物の美味」をテーマにスタートした「特選料理」も好評を頂いております。
庭に面した抜群のロケーションで2つの個室と30名様までのパーティールームがございます。

寿司・懐石料理「花ぐるま」
11:30〜14:00 旬の食材山瀬順二のまんぷくバイキング
17:30〜21:00 (20:30ラストオーダー) 懐石・寿司 ・一品料理

【観光スポット】
メリケンパーク(兵庫県神戸市中央区波止場町)
潮の香りに満ちた臨海公園。神戸港のシンボル・神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、豪華客船を思わせる神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどが点在。「ルミナス神戸2」をはじめとする、クルージングの出航ポイントでもある。ハーバーランドへと続く海沿いの遊歩道も整備されているので、ぜひ利用したい。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

気遣い、所作、笑顔等々・・もう感動ものでした!欽山

欽山は母の喜寿のお祝いという事で、お部屋、ケーキ等色々配慮して頂き感激でした!
特に、部屋付きの仲居さん…気遣い、所作、笑顔等々・・もう感動ものでした!
彼女のおかげで大変心地良く過ごさせてもらいました。あらためてお礼を言います・・ありがとう!
いい親孝行ができました。
欽山さんは落ち着いた空気が流れてる様に思います。
ゆっくりするには最適!・・かな。

欽山

当館は四季折々の料理をお楽しみいただく料亭旅館でございます。快適にお過ごしいただくために、小学生以下のお子様のご入館を、お断りしております。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町1302−4

【お料理】
豪華食材を欽山調理部が伝統の技でつくりあげる創作懐石料理・・・
料亭旅館ならではの旬の食材を生かし、まごころをこめたお料理の数々を心ゆくまでご堪能くださいませ

【観光スポット】
摩耶自然観察園(兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2)
摩耶山頂付近に広がる自然観察園。自然林に散策路が巡らせてあり、豊かな自然にふれることができる。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

温泉の質が良く、半混浴の作りも面白かったです!御所坊

御所坊は料金のわりに部屋のクオリティや料理など非常に満足できました。
特に部屋は4LDKを貸し切りということで、非常に広々としており、5人では有り余るほどでした。
また、御所坊さんのお風呂に入らせていただきましたが
温泉の質が良く、半混浴の作りも面白かったです。
是非また利用させていただきたいと思います。

御所坊

近代化の波が押し寄せる有馬温泉郷で当坊だけは別世界往年の谷崎潤一郎等が愛した滝川の清流を聞きながら、素朴・野趣あふれる山家料理は如何でしょう
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町858

【お料理】
OSHO・BOH料理考
料理の基本は「おしいいご飯」
その為のお米を作る為に、2002年農業法人グリーンパパを設立し、兵庫県美方郡香美町で農地を取得して米栽培を始めました。
この地は神戸ビーフや松阪牛の子牛の生産地。
有馬温泉の御所坊関係の施設から出る生ごみの一部をコンポスト化し、加美町に送って牛糞と混ぜて有機肥料にして有機栽培を行っています。
アイガモ農法という非常に手間のかかる農法で農薬を使用せず米栽培を行っています。
通常米は低農薬栽培を行っています。
また季節ごとに有機野菜を生産しています。
農業法人グリーンパパのスタッフは元々は冬場の出稼ぎの仕事として、阪神間で杜氏として、酒造りを行っていました。
そのような事から「どぶろく」の製造許可を得て、自分たちの栽培したコメを使って、こだわりの濁酒を製造しています。
その濁酒を製造している場所は、御所坊の関連宿泊施設。

行政の保養所を譲り受け、農業振興の一助になればと始めたものです。浜坂漁港の海の幸。
美方の村の野菜や山菜。そして本場の但馬牛などの肉料理が自慢です。
ちょっと自然に触れ合いたいという時に、お出かけ賜れば幸いです。

【観光スポット】
摩耶山(兵庫県神戸市灘区摩耶山町)
六甲山系の中央部に位置する標高約700mの山で、山頂の掬星台[きくせいだい]から見る神戸市街の夜景がすばらしい。弘法大師が釈迦の生母・摩耶夫人[まやぶにん]の像を祀ったことから、この名が付いたといわれている。

神戸市内・有馬温泉 旅館・ホテル予約 JTB

大変有意義な日になりました!有馬温泉 メープル有馬

有馬温泉 メープル有馬は夕方まで観光してホテルに行く予定だったのですが、妻が体調不良で、30分前にチェックインさせてもらいました。
快く部屋へ案内してくれて感謝感激しました。
チェックアウトしてからも、ロープウエー駅まで送迎してくれ、最寄りの駅まで送ってくれて大変たすかりました。
運転中もいろいろ観光地を教えてくれて大変有意義な日になりました。

兵庫県 神戸市内・有馬温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
神戸市内・有馬温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



有馬温泉 メープル有馬
馴染むほどにくつろぐ普段使いの別邸
兵庫県神戸市北区有馬町406-3

【お料理】
明るく開放的な、お食事処「翠楓亭」です。
お庭を眺めながら、ごゆっくりとお食事をお楽しみください。
お好みによりカウンターでのお食事もお楽しみいただけます。

【観光スポット】
掬星台(兵庫県神戸市灘区摩耶山町)
摩耶山頂の展望台。六甲山より市街地に近く、眺望は抜群。夜はその名のとおり、星のようにきらめくネオンがすくえそうだ。

お宿は落ち着いた雰囲気で!高山荘 華野

有馬温泉は3回目になりますが、高山荘は初めて利用させていただきました。お宿は落ち着いた雰囲気でとってもゆっくり過ごすことができました。お食事は夜も朝も標準以上のレベルで満足です。お風呂も狭いとは感じませんでした。
従業員の方々の細やかな心づかいやロビーやラウンジなどに活けられた素敵なお花にも大変、癒されました。本当にありがとうございました。

兵庫県 神戸市内・有馬温泉 でぜひ宿泊して欲しい素敵な宿泊施設です。
神戸市内・有馬温泉 楽天トラベル格安宿泊ランキング



高山荘 華野
元別荘だった木造建造物を買い取り開業。平成5年に新築し、以来美術館のように美しい宿として知られている。
有馬温泉 兵庫県神戸市北区有馬町400-1

【お料理】
自然の恵みを味わう「旬彩会席」
コンセプトは「滋養のある料理」です。春夏秋冬、その季節ならではの素材を生かし、自然の恵み・地の物・旬の物をふんだんに使いました「四季の旬彩会席」をお楽しみ下さい。朝食には豆乳とうふ鍋で引き上げた湯葉をご用意させて頂きます。

【観光スポット】
倚松庵(兵庫県神戸市東灘区住吉東町1-6-50)
住吉川沿いにたたずむ、文豪・谷崎潤一郎の旧宅。名作『細雪』は、この家で書かれたといわれる。応接室には谷崎作品のほとんどを揃え、自由に閲覧することができるほか、知人らに宛てた直筆の手紙なども展示されている。「倚松庵」の名は、最愛の妻・松子夫人にちなみ「松に寄りかかる住まい」の意味を込め命名されたものだ。土・日曜のみ開館。